風鈴’別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 芋けんぴ

<<   作成日時 : 2005/10/30 15:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「芋けんぴ」という商品がときどきチラシに載っているが、私の語彙にはない言葉なので前からちょっと気になっていた。もっとも、北陸限定で関東地方ではきいたこともない商品名などは、いくらでもあるので、わざわざ実物を確認しようという気にならなかった。

ところが、今度は「パパイヤけんぴ」という語に出会ったので、「けんぴ」っていったい何だろうと「芋けんぴ」の実物を見てみた。「なんだ、これか」。モノ自体はよく知っている食品だったが、これは東京では何と言っていたっけ? しばらく考えたが、たしか「芋かりんとう」だったと思う。

検索したかぎりでは、「芋けんぴ」のほうが「芋かりんとう」より圧倒的にメジャーであり、また、別に北陸地方の言葉というわけではなく、全国的に使われているようだ。地域的なものではなく、時代の変化として、「けんぴ」の方が勢力を拡大してきている可能性もある。

「けんぴ」の語源は諸説あり、「巻餅(けんぴん)」「犬皮」「健肥」など。「バナナけんぴ」「野菜けんぴ」もあった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
芋けんぴ 風鈴’別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる