風鈴’別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢字メモ : 狽

<<   作成日時 : 2006/10/17 03:19   >>

トラックバック 1 / コメント 2

「狽」は『新字源』の見出しに立っていないことに、最近気がついた。特殊記号でもなく、多くの人が見覚えはあるだろうし、結構書いたりもしている文字なのに、漢和辞典の見出しに立っていないのは面白い。「狼狽」という使い方しかないので、見出しに立てても書くことがないのかもしれないが。

「狽」とはいったい何だろうか。『正字通』によると、「狼は前の二本の足が長く、後の二本の足が短い。狽は前の二本が短く、後の二本が長い。狼は狽がいないと立てないし、狽は狼がいないと歩けない。離れると動くことができない」のだそうで、他にもこの説を書いている書物はいくつかあるようだ。「狽」はともかく、「狼」のほうは、実際にはそういう形態ではないから、なんだか変な説である。

『酉陽雑俎』にあるのは、似ているがちょっと違った説で、「狽は、前足がとても短く、いつも狼のうしろに乗っかって移動している。狼がいないと動けない」という。

とにかく「狽」という動物がいて、いつも狼の助けを得ているので、狼がいなくなると「うろたえあわてる」、その状態が「狼狽」だという説明である。「狽=動物名」の説は、とりあえず『酉陽雑俎』(9世紀)が古そうな感じがする。

「あわてふためく」という意味での「狼狽」という語そのものは、『世説新語』(5世紀)にも、兄の病気の知らせをきいた仲智が「あわてふためいてやってきた(狼狽來)」という用例があるなど、古くから使われているようだ。

「狼狽」と似た語で、「狼跋」というのもあり、これも「うろたえあわてる」という意味だという。こちらははるかに古く、『詩経』豳(ひん)風に、「狼跋其胡 載疐 (「嚏」のつくり)其尾」と出てくる。『新釈漢文大系』(明治書院)などによると、「跋」は「踏む」、「胡」は、ここでは「狼の顎(のたれさがった肉)」のことで、「狼が顎を踏み、今度は尾っぽにつまずいた」の意味と解されている。

この「狼」は、狼に扮した人物のことで、現在の獅子舞にあたるような芸能を描写したものとの解釈もある。前進したり後退したり、不規則に見える激しい動きの踊りだとすれば、あわてている人の様子をそれにたとえたのかもしれない。その辺は、なにしろ古いものなので、なかなかはっきりした結論が出るものでもなさそうだが、ともかく、「狼跋」は「自分のしっぽにつまずく」ような「あわてた様子」を言った言葉であるらしい。

さて、大漢和によると、「跋」は漢音ハツで、バツは慣用音。またハイ(博蓋切)という音があり、これは「足へんに貝」という字に同じ、となっている。
「狽」は漢音ハイ(博蓋切)。「足へんに貝」の字もハイ(博蓋切)で、「通じて狽に作る」。

「狼狽」と「狼跋」はもともとひとつの語であったとか、何らかの関係がありそうだ。
と思って検索すると、やはり「狽」は「跋」の「訛字」であるという説明もでてくる。ただ、辞書にはどうも「狽という動物」のことばかり書いてある。『広辞苑』は『正字通』のほう、『新字源』と『現代漢語詞典』は『酉陽雑俎』のほうである。

このページ(香港中文大学)では、「狼跋」と「狼狽」は同じ意味で、「狽」は表音的に用いられたもので、「狽という動物」の説は「望文生義」(字面からこじつけた意味)としている。そのこじつけが「狼狽為奸」(結託して悪事をなす)という言葉も生んでいるという。

それにしても、「狼狽」とか「狼藉」とか、狼の立場だったら苦情を言いたくなるような(*)熟語がいろいろあるが、「狼」の文字には「みだれる」の意味があるとされている。もともと狼という動物のイメージがそうなのだろうか。それとも「狼」は借りられただけなのだろうか。どちらにしてもちょっと気の毒だ。


(*)「ウルフガイ」犬神明は、たしか苦情を言っていた。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
漢字メモ : 狽(補足)
「狽」はどうやら音をあらわすために作られた文字のようで、「狽という動物」の話はこじつけの疑いが濃厚だが、そうだとしても、のちにはこの話を踏まえた表現がいろいろ出てくる。麒麟や鳳凰も想像上のものだが、「狽」は、ただひとつの文字から生まれた、まったく実体のない……、しかし、想像上の動物の「実体」というのも何か変である。 ...続きを見る
風鈴’別館
2006/10/30 17:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新字源には葡萄の萄も載ってなかったような。
massangeana
2006/10/17 04:19
載ってないですね。固有名詞では葡や蒲と「別行動」してることもありますが……。
風鈴’
2006/10/17 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢字メモ : 狽 風鈴’別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる